女性部

新着情報

令和5年度

令和4年度

JA女性組織綱領

一. わたしたちは、力を合わせて、女性の権利を守り、社会的・経済的地位の向上を図ります。
一. わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、JA運動を実践します。
一. わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、住みよい地域社会づくりを行います。

JA女性組織5原則

わたしたちは、健全な食と農を次代に引き継ぐため、JAに結集して活動する、次の運営原則と性格をそなえた組織です。

  1. 自主的に運営する組織です。
    JA運動を自らのものと自覚し推進するため、JA運営への積極的参加を進め、女性の総意にもとづいて自主的に運営します。
  2. こころざしを同じくする女性の組織です。
    綱領と原則を十分理解し、住みよい地域づくりを行おうとする女性の集まりです。
  3. 仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です。
    生活に根ざした感性と能力を活かし、学習と実践のもと、より多くの仲間と共に、それぞれの年代や目的・ニーズに応じた活動を行います。
  4. 社会に貢献する活動を行う組織です。
    環境問題や高齢者福祉問題など社会に貢献する活動を行います。
  5. 政治的に中立の組織です。
    組織としては一党一派に属さず、政治的には中立の立場をとりますが、個人の思想信条は自由です。しかし、組織としては政治に無関心ではなく、女性の要求にもとづく農政・政治活動は積極的に行います。

新規会員募集

JA西東京女性部では、新規会員を募集しています!
※年会費700円、行事の際に別途参加費が発生する場合があります。
女性部に入ってお友達をつくったり、体操教室や演奏会などの行事に参加して、一緒に楽しく活動してみませんか?
入会申し込み・お問い合わせは、JA西東京指導経済部 女性部担当事務局(TEL:0428-31-1116)までお願い致します。

令和4年度 活動計画・活動報告

活動日活動内容開催場所等
4月7日(木)第1回役員会霞共益会館
4月21日(木)第22回通常総会書面決議にて実施
6月29日(水)第2回役員会霞共益会館
6月29日(水)すこやか健康体操教室霞共益会館
8月24日(水)第3回役員会霞共益会館
9月20日(火)臨時役員会霞共益会館
10月3日(月)秋の演奏会霞共益会館
11月21日(月)第4回役員会霞共益会館
11月23日(水)霞地区農業祭(味噌販売)かすみ直売センター
12月2日(金)冬のお楽しみ会霞共益会館
12月22日(木)第5回役員会霞共益会館
1月17日(火)第6回役員会ふれあい施設
2~3月ヨガ教室、役員会霞共益会館
※各種行事予定につきましては、新型コロナウイルスの感染状況に伴い中止又は延期変更する場合もありますのでご了承下さい。